やりたいことは意外と身近にある

「やりたいことを見つけると生活に活気が出てくる」って本には、こんなことがよく書かれています。

私自身も確かにそうだと思いますし、やりたいことができている自分を想像すると、ワクワクするものです。

けれど、「自分のやりたいことや好きなことって何ですか?」と聞かれたら、なかなか答えられないもの…。

自分のことなのに、わからないなんて不思議なものです。

けれど、これって多くの人が抱えている悩みだと思います。

私自身、自分のやりたいことがなかなか見つけられず、随分と悩みました。

けれど、ある時気づいたのです。

「やりたいことを見つける=今から新しいことをしないといけない」そんなイメージでいたことに。

そうではなく、子供のころからずっと好きだったことや、今でも何気なく続けていること。

それが実は、自分にとってのやりたいことだったのでは?そう思うようになり、とても楽な気持ちになりました。

なぜなら、そう考えた時、私はすでにやりたいことを毎日していたからです。

例えば1日30分の森林浴を兼ねた散歩、それに読書、さらに絵を描いたりビーズでアクセサリー作ったりすることなど…。

「なんだ。やりたいことやっているじゃん」そう思い、私はとても幸せな気分になりました。

人から見たら些細な出来事かもしれません。

けれど、人から見てどうなのかなど、どうでもよいこと。

結局自分が幸せならそれでよし!今はそう思っています。

これからも、毎日好きなことをしながら生活できる喜びをかみしめ、心穏やかに過ごしていけたら幸せです。

 

 

毎日4時間程でした

私の就寝時間は、もうずいぶん以前から深夜3時前後です。

そのため、睡眠時間は毎日4時間程でした。

その理由は、現在小さな子供がいるので、昼間は家事や育児に追われてしまい、自分の時間をとることができないからです。

自分の好きなことができる時間は、子供が寝静まってからとなるので、就寝時間は自然に遅くなっていきました。

どれだけ就寝時間が遅くなっても、上には小学生の子供もいるので、朝は早く起きて朝食作りや見送りが必要ですから、おのずと睡眠時間は短い日々でした。

そんなある日、たまたま子供と一緒に寝てしまい、朝早くに目覚めたことがありました。

すると、朝から頭はスッキリとさえていて、起床時からすぐに体が動きました。

そして、何よりもその日は1日がすごく長く感じて、充実した日を過ごすことができました。

そんな体験をしてから、早寝早起きの生活に切り替えることにしました。

ただ、睡眠時間は今までがずっと4~5時間だったので、それで体が慣れてしまっています。

そのため、時間をずらしても睡眠時間自体は、あまり変わらない生活が始まりました。

朝が早いので、小学生の子供を見送る時には、すでに家事も終わっている状態になりました。

それでも、まだ午前中の時間はたっぷりと残っているので、その時間を使って、末っ子を児童館へ連れて行って、思いっきり遊ばせることができるようになりました。

そうすると、午前中にたっぷり遊んで体を動かした末っ子は、昼食後には疲れて、すぐにお昼寝をするようになりました。

しかも疲れている分、今までよりも長時間寝てくれるようになったので、その時間を使って自分のことができるようになりました。

こうして、早寝早起きの生活に変えるだけで、今までよりも生活に良い変化が出ました。

早寝早起きは良いとは耳にしていましたが、本当にいいものだなと、つくづく実感しています。

なので、これからも早寝早起きの生活を続けていきたいと思っています。

ちなみに、上の子供は成長期になっても身長が周りの子と比べて低いのです。

そのため、先日スマホ検索してて見つけた中高生の成長サプリのランキングから、第1位のドクターセノビルを購入して飲ませてみようと思っています。

 

 

疲れが取れる私の入浴方法

私のモットーは、「その日の疲れは、その日の内にとる」ということです。

そんな私が、1日の疲れをとるのに一番力を入れているのが、バスタイムです。

お風呂の時間は、ベッドに入る一時間半~二時間前と決めていて、湯船につかる際には入浴剤は欠かせません。

一時間~二時間前に入浴すると、ちょうど布団に入る頃に眠気がやってきて、す~っと寝ることができます。

入浴剤は保湿成分が入ったもので、お風呂上がりの肌の乾燥を防いでくれて、なめらかな肌触りになるタイプが大好きです。

香りはリラックス効果の高いラベンダーや、柑橘系のものを気に入って使用しています。

そして、体を洗うタオルにも少しこだわりがあります。

私は敏感肌のため、あまり硬いタオルを使わず、コットンやシルクで作られたものを使用しています。

ナイロンのタオルより少し高いですが、一度購入すると大体1年は持つので、元はしっかりとっているかなと思います。

肌に優しく洗えますし、泡立ちもいい為、体を洗うこと自体が楽しくなってくるのでオススメです。

さらに時間のあるときは、お風呂の電気を消して、アロマキャンドルのほのかな灯りで薄暗さを楽しんだりもします。

ろうそくの光は、電球の明るさとは違って非常に優しいので、見ているだけで心が癒されます。

買い物に出掛けた時に、お気に入りのキャンドルを見つけては買い足して、常にストックしているほどです。

このように、普段よりお風呂で充実した時間を過ごすべく、色々工夫をしています。

そうすると、毎日が充実したものとなり、非常に良い気分で一日を終わらせることができるのです。

体の疲れはもちろんですし、日中嫌なことがあった時でも、お風呂に入れば大抵の事は忘れてしまいます。

そのため、これからも私は、お風呂の時間を大切にしていこうと思っています。